検索上位ヒットを目指して

検索上位ヒットすることが自体が既にWEBマーケティングのひとつの要素となっており、検索上位ヒットすることが当たり前の様に必要な時代となり、重要性を感じる時代となりました。検索エンジンといえば Google の検索エンジンが主流となりつつありますので、検索エンジン=Google という考え方となります。ならば、Googleで検索上位ヒットできるように施策を考えるのが自然です。

どのような施策があるのだろうか?

  • 外部からリンクを張ってもらう
  • 人気サイトに優良でリンクを張ってもらう
  • 1ページだけの内容が薄いウェブページを大量に生成して自社サイトにリンクまたはリダイレクトさせる
  • システムを利用して同じ様なウェブページを大量に生成する

色々な方法が考えられますが、どの方法もGoogleにとっては迷惑な行為となります。Googleは良質なウェブサイト、ウェブページを収集してそれらを検索できるようにしています。それはユーザーにとって良質な情報を適正な方法で提供するという考えがあるからでしょう。外部からのリンクを大量に張って、検索順位を上げたとしても、そのウェブサイトが本当に良質な情報を発信しているのかどうかということです。つまり、良質な情報を配信していないウェブサイトでも外部リンクを大量に貼ることで上位表示されるとユーザーにとって迷惑になるということになります。これらの方法はGoogleではスパムという言葉で呼ばれており、通報フォーム設置されていることから、避けるべき行為です。

昨今ではホワイトハット、ブラックハットという言葉で呼ばれています。

ホワイトハットは検索順位の操作、検索順位の引き上げを狙った運営方法ではなくユーザー視点での運用が行われており、ユーザーにとって有益となる情報を適切に配信できる施策をとること。

ブラックハットは検索順位を操作するための施策をとって検索順位を引き上げたりするような行為。そして、評価を偽装するような施策となります。

もちろんなかにはスパム行為を繰り返しながらも収益を得ているという人も居ます。

元ソース GIGAZINE
週に数時間だけGoogleにスパムを行い月収500万円も稼いでいたスパマーが衝撃の実態を激白

上述したニュースに登場するようなスパマーは必要悪と言えるでしょうね。検索順位の引き上げ、検索順位の操作を目的としているのであれば、スパマーの手を借りてでも施策をしたいと思う企業もあるでしょう。

そして、どのようにして検索順位を上げるのか、どのようにして検索上位にヒットされるのか? ということになりますが、その前に理解してもらわなければいけないことがあります。それは、そもそもの目的が違ってきてしまっていることがありますが、検索順位の上位ヒットが目的でウェブサイトを立ち上げたわけではないと思います。製品、商品のPRのためにウェブサイトを立ち上げていることが多いはずです。そして、製品、商品をPRをしたいがために検索順位を上げられると良いなとか検索上位にヒットすれば多くの人に見てもらえるから、多くの人たちに訴求が出来るという考えが重なり合って「検索上位ヒット」が目標になっているはずです。

考え方を変えて、ユーザーにとって本当に有益な情報を配信しているのであれば、自然とユーザーはそのサイトに集まってきますし、自然とアクセスをします。自然とユーザーが集まるということは、自然と製品や商品が売れることになるでしょう。または提供しているサービスも人気が高まってくるでしょう。そして、Googleという検索エンジンはそういったユーザーにとって有益な情報を適切な方法で配信しているウェブサイトやブログを検索結果に表示させてユーザーが有益な情報に辿りつく為の手助けをしているだけに過ぎません。

Google ウェブマスター向け公式情報 / 良質なサイトを作るためのアドバイス

検索結果上位を目指すならば、良質なコンテンツをつくること。これだけです。ただ、時間を要するのではないかと思われるかもしれませんが、時間を要します。検索上位にヒットされるウェブサイトやブログは運営数年、記事数3000件以上が多いです。運営年数も実績や信頼につながるということになります。ローマは1日にしてならず、千里の道も一歩から、ウェブ上での信頼も長い年月を経て得られるものです。